2023/12/26 更新

ヤマジ ナオコ
山路 奈保子
Yamaji Naoko
所属
教養教育院 言語系
職名
教授

研究分野

  • 人文・社会 / 日本語教育

出身学校

  • 1991年03月   京都大学   文学部   卒業   日本国

出身大学院

  • 2006年03月   九州大学   比較社会文化学府   博士課程・博士後期課程   単位取得満期退学   日本国

取得学位

  • 九州大学  -  博士(比較社会文化)   2008年03月

学内職務経歴

  • 2022年04月 - 現在   九州工業大学   教養教育院   言語系     教授

学外略歴

  • 2019年04月 - 2022年03月   室蘭工業大学   工学研究科   教授   日本国

  • 2010年04月 - 2019年03月   室蘭工業大学   工学研究科   准教授

所属学会・委員会

  • 2007年01月 - 現在   専門日本語教育学会   日本国

  • 2005年04月 - 現在   日本語教育学会   日本国

  • 2016年03月 - 現在   アカデミックジャパニーズグループ   日本国

論文

  • 研究コミュニティを活用した主体的学習支援のための入門期日本語教育 : 周辺環境の学習リソース化をめざして 査読有り

    山路 奈保子, 因 京子, アプドゥハン 恭子

    日本語教育 = Journal of Japanese language teaching / 日本語教育学会学会誌委員会 編 ( 日本語教育学会 )   175 ( 175 )   115 - 129   2020年04月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    type:Journal Article

    Kyutacar

    CiNii Article

    CiNii Research

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10228/00008968

  • 英語で研究活動を行う留学生・研究者を対象とした日本語教育教材開発への示唆 : 市販教材使用の結果から 査読有り

    山路 奈保子, 因 京子, アプドゥハン 恭子

    北海道言語文化研究 = Journal of Language and Culture of Hokkaido ( 北海道言語研究会 )   15   23 - 37   2017年01月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    英語で研究活動を行う前提で日本語学習歴を持たずに来日した留学生・外国人研究員を対 象に、既存の「サバイバル日本語」教材を用いて実施した授業実践と調査の結果を報告し、それ に基づいて、安定的出席や学習時間の確保が難しい一方で、研究室コミュニティにおいて日本語 の話し言葉に日常的に接している留学生を対象とした日本語教育の方針と内容を検討する。学習 者がそれぞれの環境を生かし日本語を主体的に学習していくための動機付けとなることを目標 に、①週 1 回×10 回完結のコース、②通常の初級授業に入る前の導入コースを試行し、教室外で の日本語使用と観察の促進を重視した活動を取り入れた授業を行った。学習者による評価は概ね 良好であったが、提示した表現が実際の場面での使用や理解と必ずしも結びついていないケース もみられ、より彼ら自身の環境に沿った表現の選定や場面設定が必要であることが示された。

    Kyutacar

    CiNii Article

    CiNii Research

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10258/00009525

  • 日本人大学生の学部後半における文章作成技能獲得の様相―工学系専攻の大学院生による作文自己訂正から― 査読有り

    山路奈保子,因京子,アプドゥハン恭子

    専門日本語教育研究 ( 専門日本語教育学会 )   ( 16 )   45 - 52   2014年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    DOI: 10.11448/jtje.16.45

  • 書評ゲーム「ビブリオバトル」導入の試み―日本語パブリックスピーキング技能育成のために― 査読有り

    山路奈保子,須藤秀紹,李セロン

    日本語教育 ( 日本語教育学会 )   ( 155 )   175 - 188   2013年08月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

  • 日本語の「ほめ」についての一考察 -「ほめ」を攻撃的に作用させる要因の分析- 査読有り

    山路奈保子

    日本語教育 ( 日本語教育学会 )   ( 130 )   100 - 109   2006年07月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

  • 中級レベル日本語学習者のゼミにおける議論参加の様相 -研究コミュニティへの貢献を可能とするための支援方法を探る-

    山路奈保子,アプドゥハン恭子,因京子

    九州工業大学教養教育院紀要 ( 九州工業大学教養教育院 )   ( 7 )   19 - 33   2023年03月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • ライティング関連科目のシラバスの特徴―「概要・目標」と「授業内容」の記述内容の対比

    池田隆介,山路奈保子

    日本語プロフィシエンシー研究の広がり   2022年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)

  • ひと文化系領域教員によるコロナ禍における遠隔授業の取り組みについて

    上村 浩信, 木元 浩一, 清末 愛砂, 工藤 ローラ, 前田 潤, 森田 英章, 小野 真嗣, ペレム ジョン ガイ, 塩谷 亨, サステナンス スコット ナイジェル, 山路 奈保子

    室蘭工業大学紀要 = Memoirs of the Muroran Institute of Technology ( 室蘭工業大学 )   71   39 - 59   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)

    In traditional university education, remote activities used to be basically an adjunct to face-to-face activities in classrooms. However, the coronavirus pandemic turned them into a major educational means. Teachers were forced to consider what activities from their face-to-face classes could be used in an online environment, and what kind of remote activities can be used as an alternative to face-to-face activities in classrooms. This paper describes how remote classes have been conducted since 2020 in order to achieve the purpose of each subject and maintain learning efficiency, and what kind of advantages and disadvantages remote classes have.

    CiNii Research

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10258/00010486

  • 日本語パブリックスピーキングにおける説得の特徴 —書評ゲーム「ビブリオバトル」の観察から— 査読有り

    深澤のぞみ,山路奈保子,須藤秀紹

    日本コミュニケーション研究 ( 日本コミュニケーション学会 )   47 ( 1 )   25 - 45   2018年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

  • 中国の大学における卒業論文作成指導の過程からのアカデミック・ジャパニーズ教育への示唆―学習者・指導者の認識に着目して―

    大島弥生,陳俊森,山路 奈保子, 因 京子

    AJジャーナル   8号   28 - 36   2016年01月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

    Kyutacar

    CiNii Research

  • 発話中の「間」がプレゼンテーションに対する聴衆の支持に与える影響 査読有り

    横井 聖宏, 馬場 康輔, 須藤 秀紹, 山路 奈保子

    日本感性工学会論文誌 ( 日本感性工学会 )   15 ( 3 )   363 - 368   2016年01月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    Short-pause is one of the important elements of presentation. In this study, we have investigated differences of taking short-pauses between winners and losers of book review presentation game, Bibliobattle. In order to find short-pauses, non-utterance sections in presentations are detected by converting time discrete audio signal to energy. Length, times and appearance position of short-pauses of winners and losers were compared. As a result, the following things were revealed. The first is that the average times of winners' brief (less than 0.4 sec) short-pauses is significantly smaller than losers' one. The second is that the losers' average times of short-pauses which appeared in unnatural position (between noun and postpositional particle or suffix) is significantly larger than winners' one.

    DOI: 10.5057/jjske.tjske-d-16-00023

    Kyutacar

    CiNii Article

    CiNii Research

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10258/00009584

  • 学術論文の構造型とその分布 -人文科学・社会科学・工学270論文を対象に- 査読有り

    佐藤勢紀子,大島弥生,二通信子,山本富美子,因京子,山路奈保子

    日本語教育 ( 日本語教育学会 )   ( 154 )   85 - 99   2013年04月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

▼全件表示

口頭発表・ポスター発表等

  • 学部留学生を対象とする日本語ライティング関連科目シラバスの特徴

    池田隆介,山路奈保子

    日本語教育学会2022年度第1回支部集会  2022年07月  日本語教育学会

     詳細を見る

    開催期間: 2022年07月02日   記述言語:日本語   開催地:筑紫女学園大学   国名:日本国  

担当授業科目(学内)

  • 2022年度   日本語Ⅱ

  • 2022年度   日本語Ⅰ

  • 2022年度   日本語Ⅵ

  • 2022年度   日本語Ⅴ

  • 2022年度   日本語Ⅳ

  • 2022年度   日本語Ⅲ

  • 2022年度   日本語Ⅱ

  • 2022年度   日本事情ⅡB

  • 2022年度   日本事情ⅡA

  • 2022年度   日本事情ⅠB

  • 2022年度   日本事情ⅠA

  • 2022年度   選択日本事情ⅡB

  • 2022年度   選択日本事情ⅡA

▼全件表示

学会・委員会等活動

  • 日本語教育学会   支部活動委員  

    2019年05月 - 2023年05月

  • 専門日本語教育学会   編集委員会副委員長  

    2018年04月 - 2023年03月

  • 日本語教育学会   学会誌委員  

    2017年07月 - 2019年06月

  • 専門日本語教育学会   庶務幹事  

    2013年04月 - 2018年03月