2024/05/21 更新

写真a

オシタ マサキ
尾下 真樹
OSHITA Masaki
Scopus 論文情報  
総論文数: 0  総Citation: 0  h-index: 6

Citation Countは当該年に発表した論文の被引用数

所属
大学院情報工学研究院 知能情報工学研究系
職名
教授
メールアドレス
メールアドレス
ホームページ
外部リンク

研究キーワード

  • コンピュータアニメーション

  • コンピュータグラフィックス

取得学位

  • 九州大学  -  博士(情報科学)   2003年03月

学内職務経歴

  • 2022年03月 - 現在   九州工業大学   大学院情報工学研究院   知能情報工学研究系     教授

  • 2019年04月 - 2022年02月   九州工業大学   大学院情報工学研究院   知能情報工学研究系     准教授

  • 2008年04月 - 2019年03月   九州工業大学   大学院情報工学研究院   システム創成情報工学研究系     准教授

所属学会・委員会

  • 2003年01月 - 現在   EUROGRAPHICS   スイス連邦

  • 2003年01月 - 現在   ACM SIGGRAPH   アメリカ合衆国

論文

  • Editing CameraWork with Virtual Camera and 3D Printed Figures 査読有り 国際誌

    Shuntaro Kono, Kunio Yamamoto, Masaki Oshita

    The 8th IIEEJ International Conference on Image Electronics and Visual Computing (IEVC 2024)   1 - 4   2024年03月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Taiwan   Tainan   2024年03月11日  -  2024年03月14日

  • Physical Simulation of Human Body Model Considering Joint Range of Motion 査読有り 国際誌

    Shuhei Era, Kunio Yamamoto, Masaki Oshita

    The 8th IIEEJ International Conference on Image Electronics and Visual Computing (IEVC 2024)   1 - 4   2024年03月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Taiwan   Tainan   2024年03月11日  -  2024年03月14日

  • Making a Connection Between Yourself and Your Avatar in Metaverse (Keynote Speech) 招待有り 国際誌

    Masaki Oshita

    The 3rd International Conference on Intelligent Cybernetics Technology & Applications (ICICyTA) 2023   2023年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Indonesia   Bali   2023年12月13日  -  2023年12月15日

  • Crowd Simulation Using Velocity Field Map and LSTM Neural Network 査読有り 国際誌

    Yuanyuan Peng, Masaki Oshita

    The 3rd International Conference on Intelligent Cybernetics Technology & Applications (ICICyTA) 2023   1 - 6   2023年12月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Indonesia   Bali   2023年12月13日  -  2023年12月15日

  • Realtime Correction of Motion Capture Data 国際誌

    Ryosei Sato, Kunio Yamamoto, Masaki Oshita

    10th International Symposium on Applied Engineering and Sciences (SAES 2022)   1 page   2022年12月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  • Generating Animations from Motion Configurations Using Motion State Machine 国際誌

    Kouhei Kusuhashi, Kunio Yamamoto, Masaki Oshita

    10th International Symposium on Applied Engineering and Sciences (SAES 2022)   1 page   2022年12月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  • Crowd Simulation with Feedback Based on Locomotion State 査読有り 国際誌

    Masaki Oshita, Jumpei Harazono, Kunio Yamamoto

    International Conference on Cyberworlds 2022   4 pages   2022年09月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Japan   Kanazawa   2022年09月27日  -  2022年09月29日

  • Controlling Agents Using Recurrent Neural Network in Crowd Simulation 査読有り 国際誌

    Yuanyuan Peng, Masaki Oshita

    International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT) 2021, Proceedings of SPIE ( Society of Photo-Optical Instrumentation Engineers (SPIE) )   1 - 6   2021年01月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    DOI: 10.1117/12.2591025

  • Motion Volume: Visualization of Human Motion Manifolds 査読有り 国際誌

    Masaki Oshita

    17th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry (VRCAI 2019) ( ACM )   1 - 7   Article no. 7   2019年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Australia   Brisbane   2019年11月14日  -  2019年11月16日

    DOI: 10.1145/3359997.3365684

  • Motion Adaptation with Cascaded Inequality Tasks 査読有り 国際誌

    Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama, Masaki Oshita

    12th ACM SIGGRAPH Conference on Motion, Interaction and Games (MIG 2019) ( ACM )   1 - 10   Article no. 30   2019年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    United Kingdom   Newcastle Upon Tyne   2019年10月28日  -  2019年10月30日

    DOI: 10.1145/3359566.3360081

  • A tangible interface using 3D printed figures for searching for combat motions of two characters 査読有り 国際誌

    Kouhei Hino, Masaki Oshita

    International Conference on Cyberworlds 2019 ( IEEE )   89 - 92   2019年10月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Japan   Kyoto   2019年10月02日  -  2019年10月04日

    DOI: 10.1109/CW.2019.00023

  • Development and Evaluation of a Self-Training System for Tennis Shots with Motion Feature Assessment and Visualization 査読有り

    Masaki Oshita, Takumi Inao, Shunsuke Ineno, Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama

    The Visual Computer   1 - 13   2019年05月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    DOI: 10.1007/s00371-019-01662-1

  • Agent navigation using deep learning with agent space heat map for crowd simulation 査読有り

    Masaki Oshita

    Computer Animation and Virtual Worlds   2019年04月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    DOI: 10.1002/cav.1878

    Scopus

    その他リンク: https://www.scopus.com/inward/record.uri?partnerID=HzOxMe3b&scp=85066123798&origin=inward

  • Self-Training System for Tennis Shots with Motion Feature Assessment and Visualization 査読有り

    Masaki Oshita, Takumi Inao, Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama

    International Conference on Cyberworlds 2018   82 - 89   2018年10月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Singapore   2018年10月03日  -  2018年10月05日

  • Expressive Human Pose Deformation Based on the Rules of Attractive Poses 査読有り

    Masaki Oshita, Kei Yamamura, Aoi Honda

    6th EAI International Conference: ArtsIT, Interactivity & Game Creation (ArtsIT 2017)   2018年03月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Greece   Heraklion   2017年10月30日  -  2017年10月31日

    その他リンク: https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-3-319-76908-0_16

  • Motion Interpolation Using Adjectives and Motion Features 査読有り

    Masaki Oshita, Aoi Honda, Maho Katsurada, Yuya Aosaki

    The Journal of the Society for Art and Science   16 ( 5 )   138 - 153   2017年12月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

  • Lattice-Guided Human Motion Deformation for Collision Avoidance 査読有り

    Masaki Oshita

    Motion in Games 2017   2017年11月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Spain   Barcelon   2017年11月08日  -  2017年11月10日

  • Finding Rules of Attractive Human Poses Using Decision Tree and Generating Novel Attractive Poses 査読有り

    Masaki Oshita, Kei Yamamura, Aoi Honda

    Computer Graphics International 2017   2017年06月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

  • Simulating Group Formation and Behaviour in Dense Crowd 査読有り

    Fawwaz Mohd Nasir, Tsukasa Noma, Masaki Oshita, Kunio Yamamoto, Mohd Shahrizal Sunar, Shamsul Mohamad, Yasutaka Honda

    15th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry (VRCAI 2016)   2016年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

  • Making Decision for the Next Step in Dense Crowd Simulation Using Support Vector Machines 査読有り

    Shamsul Mohamad, Masaki Oshita, Tsukasa Noma, Mohd Shahrizal Sunar, Fawwaz Mohd Nasir, Kunio Yamamota, Yusutaka Honda

    15th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry (VRCAI 2016)   2016年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

  • Generating Hand Motion from Body Motion Based on Hand Pose Estimation 査読有り

    Masaki Oshita, Yuta Senju

    Computer Animation and Virtual Worlds   1 - 8   2016年09月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    DOI: 10.1002/cav.1730

  • Motion Interpolation Using Adjectives 査読有り

    Masaki Oshita, Maho Katsurada, Aoi Honda

    NICOGRAPH Internaional 2016   2016年07月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

  • Key Pose Deformations in Changing the 3D Character Motion Style 査読有り

    Ismahafezi Ismail, Masaki Oshita, Mohd Shahrizal Sunar

    14th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry (VRCAI 2015),   73 - 76   2015年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    DOI: 10.1145/2817675.2817692

    Scopus

  • Garment Design System Based on Body Model 査読有り

    Masaki Oshita, Syouma Yamanaka

    International Conference on Cyberworlds 2015   267 - 270   2015年10月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Sweden   Gotland   2015年10月07日  -  2015年10月09日

    DOI: 10.1109/CW.2015.48

    Scopus

  • Character Motion Synthesis by Principal Component Analysis and Motion Control Interface by Hands 査読有り

    Masaki Oshita, Hayato Oshima, Yuta Senju , Syun Morishige

    Computer Animation and Virtual Worlds   2015年08月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    DOI: 10.1002/cav.1673

    Scopus

  • Character Motion Control by Hands and Principal Component Analysis 査読有り

    Masaki Oshita, Hayato Oshima, Yuta Senju, Syun Morishige

    13th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry 2014 (VRCAI 2014)   171 - 179   2014年12月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    China   Shenzhen  

    DOI: 10.1145/2670473.2670476

    Scopus

  • Using Motion Capture for Interactive Motion Editing 査読有り

    Masaki Oshita, Hiroyuki Muranaka

    13th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry 2014 (VRCAI 2014)   65 - 69   2014年12月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    China   Shenzhen  

    DOI: 10.1145/2670473.2670481

    Scopus

  • Generating Hand Motion from Body Motion Using Key Hand Poses 査読有り

    Masaki Oshita, Yuta Senju

    International Conference on Motion in Games 2014   147 - 151   2014年11月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    USA   Los Angeles  

    DOI: 10.1145/2668084.2668095

    Scopus

  • Evaluating Sphere-Encapsulated Or-Dops Collision Culling for Humanoid Model Simulation 査読有り

    Norhaida Mohd Suaib, Abdullah Bade, Dzulkifli Mohammad, Masaki Oshita, Nik Isrozaidi Nik

    IIEEJ Image Electronics and Visual Computing Workshop 2014 (IEVC 2014)   7 pages   2014年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Thailand   Samui  

  • Interactive Motion Synthesis with Optimal Blending 査読有り

    Masaki Oshita

    Computer Animation and Virtual Worlds   25 ( 3-4 )   313 - 321   2014年05月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    DOI: 10.1002/cav.1578

    Scopus

  • Multi-touch Interface and Motion Control Model for Interactive Character Animation 査読有り

    Masaki Oshita

    Transactions on Computational Science   23   78 - 97   2014年03月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    DOI: 10.1007/978-3-662-43790-2_5

    Scopus

  • Development of an EPUB-Reader for iOS Targeted for Textbook 査読有り

    Nurul Nadeera Aziz, Masaki Oshita, Mohd Shahrizal Sunar, Nik Isrozaidi Nik Ismail

    2nd International Conference on Interactive Digital Media 2013 (ICIDM 2013)   6 pages   2013年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

  • Character Motion Control Interface with Hand Manipulation Inspired by Puppet Mechanism 査読有り

    Masaki Oshita, Yuta Senju, Syun Morishige

    12th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry 2013 (VRCAI 2013)   131 - 138   2013年11月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Hong Kong  

    DOI: 10.1145/2534329.2534360

    Scopus

  • Multi-touch Interface for Character Motion Control Using Model-Based Approach 査読有り

    Masaki Oshita

    International Conference on Cyberworlds 2013   330 - 337   2013年10月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    日本  

    DOI: 10.1109/CW.2013.54

    Scopus

  • Easy-To-Use Authoring System for Noh (Japanese Traditional) Dance Animation and its Evaluation 査読有り

    Masaki Oshita, Takeshi Seki, Reiko Yamanaka, Yukiko Nakatsuka, Masami Iwatsuki

    The Visual Computer   - 15   2013年05月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    DOI: 10.1007/s00371-013-0839-8

    Scopus

  • Multi-touch interface for character motion control using example-based posture synthesis 査読有り

    Oshita M.

    20th International Conference in Central Europe on Computer Graphics, Visualization and Computer Vision, WSCG 2012 - Conference Proceedings   ( PART 2 )   213 - 222   2012年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    We propose a multi-touch interface for character motion control with which a user can control a character's pose freely and make the character perform various actions by simply dragging the character's body parts using a multi-touch input device. We use style-based inverse kinematics to synthesize a natural-looking pose that satisfies given constraints using a learned model of sample postures. However, the style-based inverse kinematics is suited to posture editing and not motion control. It cannot handle various types of actions and cannot generate continuous and physically valid motions. To overcome these limitations, we prepare different learned models for each action and choose an appropriate learned model according to the user's input. More specifically, we use a single learned model for posing and different learned models for each type of action. We also use different motion generation methods for posing and action controls. Furthermore, we introduce tracking control as a post-process after posing and action controls to generate continuous and physically plausible motion. We implemented the proposed method using a Windows 7 Touch API on a multi-touch-enabled personal computer, and demonstrated the power of our interface.

    Scopus

    その他リンク: https://www.scopus.com/inward/record.uri?partnerID=HzOxMe3b&scp=84884193754&origin=inward

  • Evaluation of a Data-Glove-Based Interface for Motion Selection and Style Control 査読有り

    Nik Isrozaidi Nik Ismail, Masaki Oshita

    IIEEJ Image Electronics and Visual Computing Workshop 2012   - 6   2012年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Kuching   Malaysia   2012年11月  -  2012年11月

  • Gamepad vs. Touchscreen: A Comparison of Action Selection Interfaces in Computer Games 査読有り

    Masaki Oshita, Hirotaka Ishikawa

    Workshop at SIGGRAPH Asia 2012: Computer Gaming Track   27 - 31   2012年11月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Singapore   2012年11月  -  2012年11月

    DOI: 10.1145/2425296.2425301

    Scopus

  • Interactive Human Style Deformation For Cyclic Motions 査読有り

    Muhamad Najib Zamri, Hiroaki Tanaka, Masaki Oshita

    IIEEJ Image Electronics and Visual Computing Workshop 2012   - 6   2012年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Kuching   Malaysia   2012年11月  -  2012年11月

    DOI: 10.1145/2407516.2407599

    Scopus

  • Development of Easy-To-Use Authoring System for Noh (Japanese Traditional) Dance Animation 査読有り

    Masaki Oshita, Reiko Yamanaka, Masami Iwatsuki, Yukiko Nakatsuka, Takeshi Seki

    International Conference on Cyberworlds 2012,   8 pages   2012年09月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Germany   Darmstadt   2012年09月01日  -  2012年09月01日

    DOI: 10.1109/CW.2012.14

    Scopus

  • Multi-Touch Interface for Character Motion Control Using Example-Based Posture Synthesis 査読有り

    Masaki Oshita

    20th International Conference on Computer Graphics, Visualization and Computer Vision 2012 (WSCG 2012),   9 pages   2012年06月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Czech Republic   Plzen   2012年06月01日  -  2012年06月01日

  • Motion Selection and Motion Parameter Control Using Data Gloves 査読有り

    Nik Isrozaidi Nik Ismail, Masaki Oshita

    IEEE International Games Innovation Conference 2011   113 - 114   2011年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    U.S.A   California   2011年11月01日  -  2011年11月01日

    DOI: 10.1109/IGIC.2011.6115109

    Scopus

  • Generating Avoidance Motion Using Motion Graph 査読有り

    Masaki Oshita, Naoki Masaoka

    4th International Conference on Motion in Games 2011 (Lecture Notes in Computer Science 7060)   120 - 131   2011年11月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    UK   Edinburgh   2011年11月01日  -  2011年11月01日

    DOI: 10.1007/978-3-642-25090-3_11

    Scopus

  • Automatic Learning of Gesture Recognition Model Using SOM and SVM 査読有り

    Masaki Oshita,Takefumi Matsunaga

    6th International Symposium on Visual Computing 2010 (Lecture Notes in Computer Science 6453)   751 - 760   2010年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)

    USA   Las Vegas   2010年11月  -  2010年11月

    DOI: 10.1007/978-3-642-17289-2_72

    Scopus

  • Learning Motion Rules for Autonomous Characters from Control Logs Using Support Vector Machin 査読有り

    Masaki Oshita,Tomomasa Yoshiya

    International Conference on Computer Animation and Social Agents 2010 (CASA 2010)   2010年06月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    France   Saint-Malo   2010年05月  -  2010年06月

    主要論文集(会議)

  • Generating Animation from Natural Language Texts and Semantic Analysis for Motion Search and Scheduling 査読有り

    Masaki Oshita

    The Visual Computer   26 ( 5 )   2010年05月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)

    主要雑誌

    DOI: 10.1007/s00371-010-0423-4

    Scopus

  • Artist-Oriented Real-time Skin Deformation Using Dynamic Patterns 査読有り

    Masaki Oshita,Kenji Suzuki

    International Conference on Arts and Technology (ArtsIT) 2009   88 - 96   2009年09月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Taiwan   Yi-Lan   2009年09月  -  2009年09月

    DOI: 10.1007/978-3-642-11577-6_12

    Scopus

  • Generating Animation from Natural Language Texts and Framework of Motion Database 査読有り

    Masaki Oshita

    International Conference on CYBERWORLDS 2009   146 - 153   2009年09月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    2009年09月  -  2009年09月

  • Sketch-based Interface for Crowd Animation 査読有り

    Masaki Oshita,Yusuke Ogiwara

    9th International Symposium on Smart Graphics 2009, Lecture Note in Computer Science   253 - 262   2009年05月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Spain   Salamanca   2009年05月  -  2009年05月

    主要論文集(会議)

  • Real-time Character Motion Control Using Data Gloves 査読有り

    Nik Isrozaidi Nik Ismail,Katsuya Ishiguro,Masaki Oshita

    International Conference on Computer Games, Multimedia and Allied Technology (CGAT) 2009   307 - 314   2009年05月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Singapore   Singapore   2009年05月  -  2009年05月

  • Pen-based Interface for Crowd Animation 査読有り

    Yusuke Ogiwara,Masaki Oshita

    ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology 2008 (ACE 2008), Poster presentation   1 - 1   2008年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    2008年12月  -  2008年12月

  • Real-time Motion Control by Data Gloves 査読有り

    Katsuya Ishiguro,Masaki Oshita

    ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology 2008 (ACE 2008), Poster presentation   1 - 1   2008年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    2008年12月  -  2008年12月

  • Smart Motion Synthesis 査読有り

    尾下 真樹

    Computer Graphics Forum, Vol. 27, No 7   27 ( 7 )   1909 - 1918   2008年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    主要雑誌 代表的研究業績

  • Multi-touch Interface for Character Motion Control 査読有り

    尾下 真樹

    SIGGRAPH 2010 Posters   2008年07月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    USA   Los Angeles   2008年07月  -  2008年07月

    主要論文集(会議)

  • Recognition of Walking Motion Using Support Vector Machine 査読有り

    Takefumi Matsunaga,Masaki Oshita

    The First International Symposium on Information and Computer Elements (ISICE) 2007   337 - 342   2007年09月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    北九州   2007年09月12日  -  2007年09月14日

  • Smart Motion Synthesis 査読有り

    尾下 真樹

    SIGGRAPH 2007 Posters   N/A (1 page)-N/A (1 page)   2007年08月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    U.S.A.   San Diego   2007年08月05日  -  2007年08月09日

  • Real-time Hair Simulation on GPU with a Dynamic Wisp Model 査読有り

    尾下 真樹

    Computer Animation and Virtual Worlds   18 ( 4-5 )   583 - 593   2007年07月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

  • Pen-to-mime: A Pen-Based Interface for Interactive Control of A Human Figure 査読有り

    尾下 真樹

    ACM SIGGRAPH / Eurographics Symposium on Computer Animation 2004 (Poster and Demo Session)   48 - 49   2006年08月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    France   Grenoble   2006年08月  -  2006年08月

  • Motion Style Transformation by Extracting and Applying Motion Features 査読有り

    Takuya Terasaki,Masaki Oshita

    International Conference on Computer Animation and Social Agents 2006   243 - 252   2006年07月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Switzerland   Geneva   2006年07月05日  -  2006年07月06日

  • Motion-Capture-Based Avatar Control Framework in Third-Person View Virtual Environments 査読有り

    尾下 真樹

    SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology 2006   N/A (9 pages)-N/A (9 pages)   2006年06月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    USA   Hollywood   2006年06月14日  -  2006年06月16日

    代表的研究業績

  • Pen-to-mime: Pen-Based Interactive Control of a Human Figure 査読有り

    尾下 真樹

    Computers & Graphics   29 ( 6 )   931 - 945   2005年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    代表的研究業績

  • Motion Control with Strokes 査読有り

    尾下 真樹

    Computer Animation and Virtual Worlds   16 ( 3-4 )   237 - 244   2005年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    代表的研究業績

  • Pen-to-mime: A Pen-Based Interface for Interactive Control of A Human Figure 査読有り

    尾下 真樹

    Eurographics Workshop on Sketch-Based Interfaces and Modeling 2004   43 - 52   2004年08月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    France   Grenoble   2004年08月  -  2004年08月

  • Dynamic Motion Control Middleware for Computer Games 査読有り

    Masaki Oshita,Akifumi Makinouchi

    SIGGRAPH 2002 Sketches and Applications   139 - 139   2002年08月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    USA   San Antonio   2002年07月  -  2002年08月

  • Real-time Cloth Simulation with Sparse Particles and Curved Faces 査読有り

    Masaki Oshita,Akifumi Makinouchi

    Computer Animation 2001   220 - 227   2001年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    Korea   Seoul   2001年11月07日  -  2001年11月08日

    代表的研究業績

  • A Dynamic Motion Control Technique for Human-like Articulated Figures 査読有り

    Masaki Oshita,Akifumi Makinouchi

    Computer Graphics Forum   20 ( 3 )   192 - 202   2001年09月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

    代表的研究業績

  • Real-time Cloth Simulation with Sparse Particles 査読有り

    Masaki Oshita,Akifumi Makinouchi

    2001 Sketches and Applications   250 - 250   2001年08月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

    USA   Los Angeles   2001年08月12日  -  2001年08月17日

  • オブジェクト指向データベースの半自動可視化環境 査読有り

    尾下真樹,牧之内顕文

    情報処理学会論文誌:データベース   42 ( SIG1 )   56 - 69   2001年01月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)

▼全件表示

著書

  • Proceedings of the 14th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual Reality Continuum and its Applications in Industry (VRCAI 2015)

    Issei Fujishiro, Zhigeng Pan, Nadia Magnenat-Thalmann, Masaki Oshita, Xubo Yang, Hyun Seung Yang and Stephen N. Spencer(共編者(共編著者))

    ACM Digital Library  2015年11月  ( ISBN:978-1-4503-3940-7

     詳細を見る

    記述言語:英語

口頭発表・ポスター発表等

  • Towards Development of Sports Training System Using Kinect

    Takumi Inao, Masaki Oshita, Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama

    3rd International Symposium on Applied Engineering and Sciences (SAES 2015) 

     詳細を見る

    開催期間: 2015年11月23日 - 2015年11月24日   記述言語:英語  

  • Making Character Animations by Utilizing Motion Capture Data

    Masaki Oshita

    3rd International Symposium on Applied Engineering and Sciences (SAES 2015) 

     詳細を見る

    開催期間: 2015年11月23日 - 2015年11月24日   記述言語:英語  

  • Crowd Simulation in a Dense Population

    Ahmad Zakwan Azizul Fata, Mohd Shafry Mohd Rahim, Masaki Oshita, Sarudin Kari

    14th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry (VRCAI 2015) 

     詳細を見る

    開催期間: 2015年10月31日 - 2015年11月01日   記述言語:英語  

  • Visualization of Motion Features for Sports Training System Using Kinect

    Takumi Inao, Masaki Oshita, Tomohiko Mukai, Shigeru Kuriyama

    14th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry (VRCAI 2015) 

     詳細を見る

    開催期間: 2015年10月31日 - 2015年11月01日   記述言語:英語  

  • Modeling Hand Interaction with Fluid Simulation in Virtual Environment

    Mohd Khalid Mokhtar, Mohd Shahrizal Sunar, Farhan Mohamad, Masaki Oshita

    14th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry (VRCAI 2015) 

     詳細を見る

    開催期間: 2015年10月31日 - 2015年11月01日   記述言語:英語  

  • 二次元マップを用いた衣服のしわの実時間生成手法

    尾下真樹

    Visual Computing / グラフィックスとCAD 合同シンポジウム 2010 

     詳細を見る

    開催期間: 2010年06月01日   記述言語:英語  

  • マルチタッチを用いたキャラクタの操作インターフェース

    尾下真樹

    Visual Computing / グラフィックスとCAD 合同シンポジウム 2010 

     詳細を見る

    開催期間: 2010年06月01日   記述言語:英語  

  • モーショングラフによる回避動作の実現

    Visual Computing / グラフィックスとCAD 合同シンポジウム 2009 予稿集 (ポスター発表) 

     詳細を見る

    開催期間: 2009年06月   記述言語:日本語  

  • ペンインターフェースを用いた群集アニメーションの生成

    インタラクション 2009, インタラクティブ発表 

     詳細を見る

    開催期間: 2009年03月   記述言語:日本語  

  • SVMを用いた動作認識のための動作状態遷移の自動推定

    情報処理学会研究報告 グラフィックスとCAD 

     詳細を見る

    開催期間: 2008年11月   記述言語:日本語   開催地:日本 飯塚  

  • ペンインターフェースを用いた群集アニメーションの生成

    情報処理学会研究報告 グラフィックスとCAD 

     詳細を見る

    開催期間: 2008年11月   記述言語:日本語  

  • パターンに基づく人体モデルの皮膚変形手法

    情報処理学会研究報告 グラフィックスとCAD 

     詳細を見る

    開催期間: 2008年02月   記述言語:日本語   開催地:日本 東京  

  • 自然言語からの仮想人間の複合動作アニメーションの生成

    森脇晃

    情報処理学会研究報告 グラフィックスとCAD 

     詳細を見る

    開催期間: 2007年08月17日 - 2007年08月18日   記述言語:日本語   開催地:日本 大分  

  • 人体の構造に基づいた単一画像からの姿勢推定手法

    御厨隆志, 吉次信也

    第10回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU 2007) (インタラクティブセッション) 

     詳細を見る

    開催期間: 2007年07月30日 - 2007年08月01日   記述言語:日本語   開催地:日本 広島  

  • 髪の動的詳細化を用いた髪のリアルタイムシミュレーション

    陳暑

    火の国情報シンポジウム 2007 

     詳細を見る

    開催期間: 2007年03月04日 - 2007年03月05日   記述言語:日本語   開催地: 鹿児島  

  • 格フレームによる動作データ検索を用いた自然言語からのアニメーション生成システム

    國分剛

    情報処理学会研究報告 自然言語処理 

     詳細を見る

    開催期間: 2007年01月26日   記述言語:日本語   開催地:日本 筑波  

  • 動作間の変化量の学習と適用による動作変形手法

    寺崎卓也

    Visual Computing Workshop 2005 

     詳細を見る

    開催期間: 2005年11月   記述言語:日本語   開催地:日本 山口  

  • 自然言語からの仮想人間の複合動作アニメーションの生成

    國分剛

    火の国情報シンポジウム2005 

     詳細を見る

    開催期間: 2005年03月   記述言語:日本語   開催地:日本  

  • 実時間衣服シミュレーションにおける少数粒子の動力学計算手法の改良

    安田浩幸

    年度 画像電子学会 年次大会 予稿集 

     詳細を見る

    開催期間: 2004年06月   記述言語:日本語   開催地:日本 東京  

  • オブジェクト指向による動作データの管理手法と自然言語からのアニメーション生成システム

    寺崎卓也

    Computing / グラフィックスとCAD 合同シンポジウム 2004 予稿集 

     詳細を見る

    開催期間: 2004年06月   記述言語:日本語   開催地:日本 東京  

  • 実時間衣服シミュレーションによる仮想試着システムの実現

    本人

    Computing / グラフィックスとCAD 合同シンポジウム 2003 予稿集 

     詳細を見る

    開催期間: 2003年06月   記述言語:日本語   開催地:日本 北九州  

  • 動力学シミュレーションと曲面生成手法の組み合わせによる実時間処理での衣服アニメーション

    本人

    第17回 NICOGRAPH/MULTIMEDIA 論文コンテスト 予稿集 

     詳細を見る

    開催期間: 2001年11月   記述言語:日本語   開催地:日本 東京  

▼全件表示

工業所有権

  • 動作制御装置、その方法、及びプログラム

    尾下 真樹

     詳細を見る

    出願番号:特願2010-145171  出願日:2010年06月25日

  • 描画制御装置、描画制御方法及び描画制御プログラム

    尾下 真樹, 荻原 佑輔

     詳細を見る

    出願番号:特願2008-280599  出願日:2008年10月30日

  • 動作合成システム及びその方法

    尾下 真樹

     詳細を見る

    出願番号:特願2007-203659  出願日:2007年08月03日

  • 髪シュミレーション方法およびその装置

    尾下 真樹

     詳細を見る

    出願番号:特願2007-153550  出願日:2007年06月11日

  • 動作変形システム及びその方法

    尾下 真樹, 寺崎卓也

     詳細を見る

    出願番号:特願2006-185007  出願日:2006年07月04日

  • アバター動作制御システム、そのプログラム及び方法

    尾下真樹

     詳細を見る

    出願番号:'特願2006-162666  出願日:2006年06月12日

    登録番号:特許第4848515号  登録日:2011年10月28日

  • 描画制御装置

    尾下真樹

     詳細を見る

    出願番号:'特願2005-300325  出願日:2005年10月14日

    登録番号:特許第4243681号  登録日:2011年03月18日

  • 衣服シミュレーション装置、衣服シミュレーションプログラムおよび衣服シミュレーション方法

    尾下真樹,牧之内顕文

     詳細を見る

    出願番号:'特願 2003-173742  出願日:2003年06月01日

    登録番号:特許第4243681号  登録日:2009年01月06日

▼全件表示

講演

  • キャラクタの自律動作制御技術

    CESA Developers Conference (CEDEC) 2010  2010年09月  CESA

     詳細を見る

    講演種別:特別講演   開催地:東京  

  • 仮想人間の実時間アニメーション技術

    法政大学 所作学研究会 講演会  2010年06月  法政大学 所作学研究会・情報技術(IT)研究センター

     詳細を見る

    講演種別:招待講演  

  • 仮想人間の実時間アニメーション技術

    CESA Developers Conference (CEDEC) 2008  2008年09月  CESA

     詳細を見る

    講演種別:招待講演   開催地:東京  

  • Interactive Human Animation

    Workshop on Interactive Digital Media (IDM) 2009  2008年05月  Universiti Teknologi Malaysia

     詳細を見る

    講演種別:基調講演   開催地:MalaysiaJohor, Malaysia  

学術関係受賞

  • VCポスター賞

    画像電子学会   2010年06月

    尾下真樹

     詳細を見る

    受賞国:日本国

科研費獲得実績

  • 伝統芸能の習得・継承・解明を目的とした能の舞の動作合成技術の研究

    研究課題番号:24500238  2012年04月 - 2015年03月   基盤研究(C)

  • ペンインターフェースを用いた仮想人間の直感的な動作制御手法の研究

    研究課題番号:16650022  2004年07月 - 2006年02月   萌芽研究・萌芽的研究

  • コンピュータ・アニメーション自動生成のための「動作」データベースの開発

    研究課題番号:15650017  2003年07月 - 2005年02月   萌芽研究・萌芽的研究

受託研究・共同研究実施実績

  • (AS231Z03740A)動作合成技術を用いた伝統芸能の取得・継承のための能アニメーション制作システムの開発

    2011年08月 - 2012年03月

     詳細を見る

    研究区分:受託研究

    研究成果最適展開支援プログラムフィージビリティスタディステージ探索タイプ
    (A-STEP)

その他競争的資金獲得実績

  • マルチタッチを使ったキャラクタの直感的な操作インターフェースの開発

    2010年04月 - 2012年03月

    中山隼雄科学技術文化財団 研究開発助成  

担当授業科目(学内)

  • 2023年度   コンピュータアニメーション特論MI

  • 2023年度   コンピュータアニメーション特論AI

  • 2023年度   知能情報工学特別講義

  • 2023年度   データベース

  • 2023年度   データベース

  • 2023年度   海外インターンシップ実習Ⅱ

  • 2023年度   長期インターンシップ

  • 2023年度   データ構造とアルゴリズム

  • 2022年度   コンピュータアニメーション特論MI

  • 2022年度   コンピュータアニメーション特論AI

  • 2022年度   データベース

  • 2022年度   データベース

  • 2022年度   データ構造とアルゴリズム

  • 2021年度   コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

  • 2021年度   データベース

  • 2021年度   データベース

  • 2021年度   データ構造とアルゴリズム

  • 2020年度   コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

  • 2020年度   データベース

  • 2020年度   データベース

  • 2020年度   データ構造とアルゴリズム

  • 2019年度   コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

  • 2019年度   コンピュータグラフィックスS

  • 2019年度   データベースS

  • 2019年度   データベース

  • 2019年度   データベース

  • 2019年度   データ構造とアルゴリズム

  • 2018年度   コンピュータグラフィックスS

  • 2018年度   データベースS

  • 2018年度   コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

  • 2017年度   コンピュータグラフィックスS

  • 2017年度   データベースS

  • 2017年度   計算機システムI

  • 2017年度   コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

  • 2016年度   コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

  • 2016年度   コンピュータグラフィックスS

  • 2016年度   データベースS

  • 2016年度   システム創成プロジェクト I

  • 2016年度   計算機システムI

  • 2016年度   計算機システム I(教職)

  • 2015年度   システム創成プロジェクト I

  • 2015年度   データベースS

  • 2015年度   コンピュータグラフィックスS

  • 2015年度   コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

  • 2014年度   システム創成プロジェクト I

  • 2014年度   データベースS

  • 2014年度   コンピュータグラフィックスS

  • 2014年度   コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

  • 2013年度   データベースS

  • 2013年度   コンピュータグラフィックスS

  • 2012年度   コンピュータグラフィックス特論 II

  • 2012年度   データベースS

  • 2012年度   コンピュータグラフィックスS

▼全件表示

教育活動に関する受賞・指導学生の受賞など

  • Moodle Good Practice

    九州工業大学 情報工学部  

    2011年05月11日

    尾下真樹

学会・委員会等活動

  • 情報処理学会   グラフィックスとCAD研究会 運営委員  

    2014年04月 - 現在

  • ACM SIGGRAPH Conference on Motion in Games   プログラム委員  

    2013年06月 - 2013年09月

  • Visual Computing / グラフィクスと CAD 合同シンポジウム   プログラム委員  

    2013年03月 - 現在

  • International Conference on Interactive Digital Media   プログラム委員  

    2012年04月 - 現在

  • 画像電子学会   Visual Computing 研究会 幹事  

    2010年07月 - 現在

  • CG-ART協会   協会委員【画像情報に関する教育カリキュラム制作、検定試験制作(作問、作問アドバイス、解答シミュレーション、問題編集、審査等)、教材制作、コンテスト審査等の活動を侭績に応じて支援する。】  

    2007年04月 - 現在

  • 情報処理学会   グラフィックスとCAD研究会 運営委員  

    2006年04月 - 2010年03月

  • International Conference on Computer Animation and Social Agents 2005   プログラム委員  

    2005年10月

▼全件表示

社会貢献活動(講演会・出前講義等)

  • コンピュータゲームやアニメーションで用いられる仮想人間の動作処理技術-九州工業大学の最新研究の紹介-

    役割:講師

    九州工業大学  福岡県立伝習館高等学校  2022年11月09日

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • コンピュータゲームやアニメーションで用いられる仮想人間の動作処理技術-九州工業大学の最新研究の紹介-

    役割:講師

    九州工業大学  福岡県立門司学園高等学校  2022年10月28日

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • コンピュータゲームやアニメーションで用いられる仮想人間の動作処理技術-九州工業大学の最新研究の紹介-

    役割:講師

    九州工業大学  明治学園高等学校  2022年08月23日

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • コンピュータゲームやアニメーションで用いられる仮想人間の動作処理技術-九州工業大学の最新研究の紹介-

    役割:講師

    九州工業大学  鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校  2021年11月11日

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • コンピュータゲームやアニメーションで用いられる仮想人間の動作処理技術-九州工業大学の最新研究の紹介-

    役割:講師

    九州工業大学  佐賀県立佐賀西高等学校  2021年10月25日

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • コンピュータゲームやアニメーションで用いられる仮想人間の動作処理技術-九州工業大学の最新研究の紹介-

    役割:講師

    九州工業大学  自由ヶ丘高等学校  2021年07月06日

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • コンピュータゲームやアニメーションで用いられる仮想人間の動作処理技術

    役割:講師

    2021年03月01日 - 現在

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • 仮想人間の実時間アニメーション技術

    2010年12月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    九州工業大学 新技術説明会

  • 免許法認定公開講座 (コンピュータグラフィックス)

    2010年09月

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    役割:講師

  • 免許法認定公開講座 (コンピュータグラフィックス)

    2008年11月

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    役割:講師

  • 仮想人間の実時間アニメーション技術

    2007年01月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    講師:尾下真樹
    主催者:九州工業大学 新技術説明会
    役割:講師
    会場:東京

  • 免許法認定公開講座 (コンピュータグラフィックス)

    2006年11月

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    役割:講師

  • 免許法認定公開講座 (コンピュータグラフィックス)

    2005年11月

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    役割:講師

▼全件表示

国際会議開催(学会主催除く)

  • 14th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual Reality Continuum and Its Applications in Industry 2016 (ACM SIGGRAPH VRCAI 2016)

    ACM SIGGRAPH  China  2016年12月03日 - 2016年12月04日

  • 14th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual Reality Continuum and Its Applications in Industry 2015 (ACM SIGGRAPH VRCAI 2015)

    ACM SIGGRAPH  2015年10月30日 - 2015年11月01日

国際交流窓口担当

  • マレーシア工科大学  マレーシア  2011年12月 - 現在